人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物が楽しい


来年一月、日本でお芝居を見に行くので、ただいま着物の着付けを習っております。
出し物も時代劇だし、自分も楽しもうということで。
シドニーでも着付けを教えてくださる先生がいらっしゃいます。
結婚式のお仕事でご一緒させていただいた本間先生。
とても感じの良い優しい方なので、この不器用きわまりない私でも根気良く教えてくださりそう。

先週は着物の着付け。
あんな、まったいらなぬのをきれいに纏うという、難度Aに挑戦。

今週は帯。
前で結んでぐるぐる回すわけでもなく、きちんと後ろでおたいこに。
もう難度ウルトラAですよ。

そではからむし
40肩?50肩?で腕は上がらないし
鏡を見たら右と左は反対だし

本当は鏡を見ずに着付けをするらしいです。
指の長さや、指の感覚などで、きちんと着付けが出来るんです。

何とか、後ろの線もまっすぐだし
衿もきれいにぬけているし
すそもさがってないし
帯も何とか見れている。

すごい、
そして
たのしい!
着物を着るときは美容院へ行けばいいやと思っていたけれど
自分で着れるようになるってこんな楽しいことだったのね。
なんだか、身近になってきた感じで、うれしいです。

来週は二重太鼓の帯に挑戦。
汗まみれになりながらも出来上がりはちょっとしとやかな自分がいて満足です。

美容師さんまかせでなく、皆さんも着付けに挑戦してみてください。
着物って楽しいですよ。









by virtualbeautyM | 2007-12-03 09:15 | 海外生活
<< 着物が楽しい 着物が楽しい >>